[debian-devel:18018] Re: [Q] こういうのもパッケージ化ってどうなのでしょうか?

岩松さん

野島です。毎度お世話になります。

2011-06-27 (月) の 11:23 +0900 に Nobuhiro Iwamatsu さんは書きました:

> 私の意見としては、わざわざそのような事は気にしなくてもよいと思います。
> インターネットで公開している以上、上のような問題はDebain関係ありなしに関わらず起こる事なので。

確かにそうなんですよね...こちらの意見にはDebian相手であれば賛同したいと
ころではあります。(そもそもupstreamのソースに上から下までGPLが適用され
ているわけで...)

※いや、その。自分の知り合い(IT業界営業経験あり)に相談したところ
「upstreamに連絡とった方がいいって。そうしないと心証悪いかもよー?連絡と
れないったってtracefの作者って出版とか関わってるでしょ?最悪出版関係から
アプローチとかそこまでちゃんとしたの?」と指摘受けまして...逆に、海外の
人に聞くと真逆で「おまえは何をいってるんだ??GPLだろ?GPLの意味分かって
る?GPL適用してんだからさっさとパッケージにしていいにきまってるだろ?」み
たいに扱われました。この手の感覚って海外と日本で結構違うんだなーと思った
り思わなかったり...

> ただ、私が新しいパッケージをDebianにアップロードしたときは、
> 「Debian にアップロードしました。今後とも宜しく。」というメールは送っています。

あと何回か連絡送って応答なかったら、海外の例にならって、そうしようかなー
と思うこのごろです。

※自分としては、バイナリの実行トレーサに関して、tracef並に手軽に利用でき
るような他の実装をしらないので...これはOSSの逆解析に非常に強力なツールと
思ってます。(関数ポインタ、virtualメソッド、ダイナミックリンクでガンガ
ン等、ソースからだけじゃまったく動作わからんぞーと言うときの強力な兵器と
なりうるので、どうにもパッケージ化したいところではあります)

--
 Nozzy