[debian-devel:18019] Re: [Q] こういうのもパッケージ化ってどうなのでしょうか?

On Mon, Jun 27, 2011 at 11:48:05PM +0900, nozzy nozzy wrote:
> [...]
> ているわけで...)
>
> ※いや、その。自分の知り合い(IT業界営業経験あり)に相談したところ
> 「upstreamに連絡とった方がいいって。そうしないと心証悪いかもよー?連絡と
> れないったってtracefの作者って出版とか関わってるでしょ?最悪出版関係から
> アプローチとかそこまでちゃんとしたの?」と指摘受けまして...逆に、海外の
> 人に聞くと真逆で「おまえは何をいってるんだ??GPLだろ?GPLの意味分かって
> る?GPL適用してんだからさっさとパッケージにしていいにきまってるだろ?」み
> たいに扱われました。この手の感覚って海外と日本で結構違うんだなーと思った

特にアップストリームの事前許可はいらないのは同感です。挨拶は出しておいて、
返事が1週間してもなければ、さっさとアップして、「アップしました。今後とも
よろしく」でもいい感じがします。きっとお忙しいだけなので。

> あと何回か連絡送って応答なかったら、海外の例にならって、そうしようかなー
> と思うこのごろです。

ただ注意すべきは、メールに返事が無いようではUPSTREAMの迅速なサポートが今後
とも期待できないということです。

挑戦的な態度をこちらからとることは無いのですが、相手がどう出るか分からない
のは、海外でもcdrecord (cdrkit/wodim)の経緯を見れば明らかです。結局フォーク
していますよね、相手が敵対的で難しかったので。日本人的挨拶文化の問題では無い
ですが。。。

Debianの基本は、敵対的アップストリームのパッケージにはその必要性を吟味し
細心の注意をするということがあります。

ただパッケージするだけでなく、aliothのcollab-maintにパッケージ全体のgit
でもあとで作ると、今後いろんな人とコードに改変を加える際に良いかも知れま
せんね。

よろしく。

青木