Re: q 以下の翻訳が完了しました。

At Thu, 25 Mar 1999 11:33:10 +0900,
Takashi Nishimoto <g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> #POP は日本語で何というのかな?

POP のままでいいんじゃないでしょうか。
もう十分市民権を得てると思います。

> [...]
> Version: 1.02-1
> # This package contains the files you'll need to play Capture The Flag
> # for Quake 2.  You'll need these files whether you want to run a CTF
> # server or to play on one.
>  このパッケージには Quake 2 用の旗取りで遊ぶために必要となるファイルが入っ
>  ています。 CTF サーバを起動しようが単独で遊ぼうがこれらのファイルが必要と

CTF サーバを起動する場合にも、CTF で遊ぶ場合にも、これらの
ファイルが必要となるでしょう。

> [...]
> # prevent you from doing that, and they'll be trying to do it themselves.
>  CTF はチームで行うゲームです。それぞれのチームは旗とベースがあります。あな
>  たは他のチームのベースに侵入して旗を取らなければなりません。そして自分のベー
>  スに戻り、自分の旗と合わせなければなりません。もちろん、他のチームはあなた
>  がそうすることを邪魔するだろう、そして彼等も旗を取ろうとするだろう。

もちろん、他のチームはあなたがそうすることを邪魔するでしょうし、
そして彼等もあなたのチームの旗を取ろうとするでしょう。

> [...]
> # multiplayer mode.  It includes the 8 id deathmatch maps (q2dm1 through
> # q2dm8) and a some new player skins, models and sounds.
>  このパッケージには Quake 2 を多人数モードで遊ぶための補助的なデータが入っ
>  ています。それには8つのデスマッチの地図(q2dm1 から q2dm8 まで)と新しいプレー
>  ヤーのためのスキンと雛型とサウンドが含まれています。

新しいプレーヤーのための衣裳とモデルとサウンドが含まれています。

画面上のキャラクタの服の色とか形とかのことだと思うんですが、
ちょっと衣裳ってのはかっこわるい。。鎧ってのはやりすぎ?

> Package: qvplay
> Version: 0.10-1
> # Downloads/uploads and controls a Casio QV XX Digital Still Picture camera.
>  カシオの QV XX デジタルスチルカメラをダウンロードしたりアップロードしたり
>  制御したりします。

カシオの QV デジタルカメラから画像をダウンロードしたり、逆に
アップロードしたり、カメラ自体を制御したりします。

--
大野 修一