[debian-users:13322] Re: [Q]why does resc1440.bin freeze ?

At Sat, 6 Mar 1999 01:49:16 +0900,
Masanori Nawate <soyake@xxxxxxxxx> wrote:

> インピーダンスは、どのようにすれば分るのでしょうか?

残念ながら、そう簡単に測れるモノではないです。

> そもそも、インピーダンスというものがわからなかったので、先ほど
> 検索エンジン等で調べまして、なんらかの抵抗値のようなものであるという
> ことは分りました。

交流に対する抵抗値、ですね。
信号が波打って伝わるので、交流的な要素が効いてきます。
他の線もまぁ同じなんですが、SCSI はちょっとクリティカルですね。

> しかし、買ってきましたSCSIケーブルの方には、インピーダンスについての
> 記載がありませんし、HDDの方のマニュアルにもありません。
> ケーブルの長さに関しての制限はありますが、使用しているケーブルは
> 0.3mのものを使用しています。

線は短く、フラットなのよりは「より線」、が一応良いかと。
でも、普通に売られているもの、それも 30cm 程度なら、まず
問題は発生しません。

というわけで、原因はケーブル以外にあります。

# 全然答になってない。(^^;

更に投資が必要になるかもしれませんが、

外付 HDD  <---> x <-> CD-ROM
                |       |
                |      HDD
                |       |
 ここは使わない x   SCSI Host

というつなぎ方なんてどうでしょうか。 # 特に根拠なし…。

--
大野 修一