[debian-users:23472] Re: potato upgrade tool from hamm-jp/slink-jp

何時もお世話になっております、碇です。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、また一つ質問させてください。
ただいま当方の会社では、2月ころにslinkでメールサーバーを構築し、
potatoにdselectでupgradeしました。
その後、知人が自作インストーラでpotatoを入れたところ、パスワードがmd5になると
聞きました。
sendmailを使っているのでsecurityにちょっと不安があり、暇が出来たら新しく
potatoベースでqmailを使ったメールサーバーを構築しようと思っています。
しかし、ただいま200-300のユーザーを抱えており、気軽にはパスワードを変えられない
状態です。
前回メールサーバーを入れ替えた際には、メールサーバーを落としてから、/etc/passwd
と/etc/shadow,/var/spool/mailをコピーしてからiijからメールを持ってくるという荒業
でやりました。
しかし、passwdの形式が変わってしまうとこのような事が出来なくなってしまいます。
武藤さんのお作りなっているupgrade.plでは、passwd関係はどうなっておられのでしょう
か?
cryptからmd5に自動的に変換してくれるのでしょうか?
またcryptからmd5に変換してくれるツールは何かあるのでしょうか?
よろしかったらご返答願います。

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx