[debian-users:27360] Re: PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動

In message "[debian-users:27353] Re: PlayStation2 で動作する Linux を ..."
Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 第三者は第二者から配布を受けた人です。

ここでいう「第三者」とは、「あなた」(第二者)から直接配布を受ける人
には限定されないものと思います。

著作権者(第一者)は「あなた」(第二者)に頒布許可を与えています。ただ
しその条件として、「頒布する場合」には、GPLに従って「第三者」に使用
許諾することを求めています。

つまり、「あなた」(第二者)が直接配布した相手に限定して使用許諾する
のではなく、その再配布先についても、GPLの適用を認める必要があると
いうことになります。

なお、ここでは、「あなた」(第二者)は「頒布する場合」に「第三者」へ
「使用許諾」することは必要とされていますが、「第三者」へ「頒布」す
ることは必要とされていません。

--
木下達也 (Tatsuya Kinoshita)