[debian-users:27606] Re: 起動スクリプトの変更

Sat, Mar 24, 2001 at 01:14:39AM +0900 において
Taketoshi Sano さん曰く:
> 前のメールで私が「設定ファイル」と書いていたのは、この conffiles の
> つもりでした。
 省略
> 「システムの挙動に影響を与える」という意味ではそうですね。
> ただし conffiles には「すべきでない」と規定されてます。

 conffiles には「すべきでない」と規定されているのは当然です。メンテナ
スクリプトにより作成されるからです。

"11.7 Configuration files"には、次の記述があります。
>この二つの違いは重要で、置き換え可能な概念ではありません。ほとんど
>すべてのconffiles は設定ファイルですが、多くの設定ファイルは conffiles
>ではありません。
 省略
>11.7.3 設定ファイルの扱い
 省略
>この挙動を行わせるやさしい方法は設定ファイルを conffile にしてしまうことです。
 省略
>もう一つのやり方は、上記の挙動をメンテナスクリプトから実現する方法です。この場
>合には設定ファイルは conffile として列挙してはならず、またパッケージ配布物に含
>まれていてもいけません。

10.3.5 Notesは、次のように読みとりました。
 設定ファイル(configuration file)である/etc/rcn.d内のシンボリックリンク
 に、悪影響を出さないため、conffiles listに記述したくなるでしょう。
 しかし、逆にconffiles listに記述すると問題を引き起こすため、行っては
 いけません。メンテナスクリプト(実際はupdate-rc.d)により実現するからです。

>      postinst で update-rc.d -f <package> remove してる
>  パッケージも無視できるほど少なくはないようです。
 ということであれば、やはりどこか勘違いしているのでしょうか?どうも納得
 できないのです。

# なぜかDebianには、起動停止のみできるツール(使ったことはないが
#chkconfig, ntsysv, tksysv等、omoikaneならばrcconf)が、ない?のも気に
#なっています。

> 要するに美しさを取るか安全策を取るか、ですね。
> たいていの場合は /etc/rcN.d 以下のリンクだけを直接いじる方法でも
> 問題無いかもしれません。
 たいてい問題ないということですので、私の場合は、リンクを操作する
 と思います。

mizotec