[debian-users:27626] Re: 起動スクリプトの変更

ちょとしつこいですが。(若干繰り返しになっている気がします)
#ポリシーに関することなので、:-)
Mon, Mar 26, 2001 at 12:33:38PM +0900 において
Seiji Kaneko さん曰く:
> はい, たいてい問題ないとは思います。が, 要点は「設定扱いではない
> ので, 何か事情により当該リンクが削除されても, それをローカルの管
> 理者に伝える手段は提供されていない」です。以上でも以下でもありま
> せん。後は管理者の手間との見合いだけで決めればいいでしょう。
"設定扱い"とは、"conffile扱い","configuration files扱い"でもない
という事でしょうか。
 すなわち、/etc/rcn.d/のリンクは、conffileに指定されていない。そし
て、postinstで無条件に書換えるので、設定ファイル扱いでもない。

 私は、/etc/rcn.d/へのリンクを設定ファイル(configuration files)
と思っています。そういう観点で、Debian ポリシーマニュアルと
Debian Packaging Manualを読んでみました。
  /etc/rcn.d/は、postinst スクリプト中でスクラッチから構築する方法の
設定ファイルと思います。この場合、postinstスクリプトで、ユーザに問合
せて上書きする必要があります。postinstで無条件に書換えているのであれ
ば、バグぽい気がします。
#/etc/rcn.d/のリンクは設定ファイルではないという記述は見つけていません。

mizotec