[debian-users:32657] Re: NAT 内部の FTP サーバー

杉浦です。

<Snip..>

> はい。8個(6個)持っています。
<Snip...>

なるほど。

> ftpクライアントがデータコネクション先のアドレスを知るのは、明示的につないだ
> サーバー名(IPアドレス)では無く、サーバーからportコマンドを通して教えられた
> アドレスのようです。ですから、wu-ftpd側で、
> passive address 202.xxx.yyy.59  0.0.0.0/0
> なんて設定をしなければならないんだと思います。

はい。これはその通りですね。

> とりあえず、これは伝わっているようなんですが、二つ目以降のパケットがNAT機器
> アドレスになってしまうようですね。

前の tcpdump がどういうフィルタと共に起動されたのか分からないと確かな
ことは言えませんが、2つ目のパケットは RST(リセット)なので、クライア
ントからすれば正しい挙動じゃないかと予想します。

とりあえずクライアント側の NAT を無視して挙動を書くと、
本来は、

1. SYN
     client -------> [tomgate] --------> joanna
dst:        joanna              joanna(private)
src:        client              client

2. SYN+ACK
     client <------- [tomgate] <-------- joanna
dst:        client              client
src:        joanna              joanna(private)

3. ACK
[...]

になっているのに、何故か FTPのデータコネクションの場合だけ(同じポート
番号を使っていても、それが「FTPのデータコネクション」でなければ問題ない)、

[...]

src:        tomgate              joanna(private)
            ~~~~~~~
3. (突然知らないアドレスからSYN+ACKが来たので) RST
     client -------> [tomgate]           joanna
dst:        tomgate
src:        client

と言う風になっているんじゃないかと思うのですが。

この想像が正しいなら、結局 MN128 が変と言うことになります。申し訳ない
ですが、私は殆ど触ったことがないので、この不思議な挙動を防ぐ方法がある
のかどうか、また、こういう仕様なのかどうかもかりません。

もしこういうものなら、余計な機能が付いているというか、細かくカスタマイ
ズする機能が足らないというか……ともあれ「出来ない」と言うのは確かですね。
# 最初に大口叩いてしまってごめんなさい〜

> 色々ありますよ。YAMAYA rtシリーズ、BA-5000 その他。

おお。あるのですね。
知りませんでした。
# YAMAHA が定評があるのはこのへんのせいなのかな……

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx