[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[debian-users:37459] Re: ADSL をしたいのですが、…。



八幡です。

うーん....

説明したいのは山々ですがイマイチ質問者のLinuxとネットワークに
関する知識の程度が解らないので...

今回の場合、モデムとPCの間にルーターが入るのでLinux側は
モデムのコントルール等考えなくてよく、通常のLANの設定で
インターネットへの出口であるルーターのIPアドレスをGatewayと
して指定してやれば良いのではと思います。

ただし、PCへのIPアドレスの割り当てを固定で割り振っているか
DHCPを使用しているかによって変わってきます。

このあたりの大まかな話は理解できるでしょうか?

このあたりの設定は、インストールマニアになったついでに
再インストールしてその最中でしてしまうのが簡単で良い
のではないかと思います。

それと入門書等持っておられるのでしょうか?
私が持っているDebianの本は
SHOEISHAのDebian GNU/Linux 徹底入門です。(ただし Potato対応で古い)
やはり慣れないことをするときには予め準備しておくのが
大切です。


> Subject: [debian-users:37444] Re: ADSLをしたいのですが、…。
>
>     マザーのチップは、3Comの910でした。
>     PCIのチップは、RealTek8139でした。
>
>     再インストールの時に確か、デバイスドライバーの選択で、
>
>    RealTekは、選択できるのですが、3Comの910ドライバーは、
>
>    存在しないのでl選択できません。
>
>    で、PCIのイーサーをインストールの段階で、Eth0にしてしまいました。
>
>     よって、定義ファイルは、すべてeth0でないとだめにしてしまったよう
> です。
>
>    詳しく、手取り足取り教えてくださる方、いらっしゃらないでしょうか。
>
>                インストールマニア に なった べっぴー 
> より。
> --------------------------------------------------------------
>
>    検索エンジンで調べましたが、ちんぷんかんぷんです。
>
>    モデムは、NTT純正ADSLモデムMN2です。8M
>
>    ルーターは、NEC無線ブロードバンドルーター
>
>    ATERM WB7000_H(現在、ハブモード)です。
>
>     Macでは、無線ブロードバンドを楽しんでいます。
>
>    無線LANハードディスクも設定しました。