[debian-users:38177] Re: プリンターの設定。

At Sun, 7 Sep 2003 11:54:26 +0900,
anfohmx wrote:
>  添付してみました。よろしくお願いいたします。
> [2 anfolog.txt.gz <application/gzip (base64)>]

うーむ、usb-uhciドライバはちゃんと入っているけど、

usb-uhci.c: USB UHCI at I/O 0xd800, IRQ 16
usb-uhci.c: USB UHCI at I/O 0xd000, IRQ 19
usb-uhci.c: USB UHCI at I/O 0xd400, IRQ 18

「つながっている」というところまでは判断してるけれども(IDがスキャナか
な)、適切なドライバを入れるまでは至っていないというところでしょうか。

hub.c: USB new device connect on bus3/2, assigned device number 2
usb.c: USB device 2 (vend/prod 0x3f0/0x2a11) is not claimed by any active driver

はて困った。と思って、元々の質問のプリンタHP PSC2150について探してみる
と、ばっちりなガイドが見つかりました。
#おかしいな、なんで最初見つからなかったんだろう…

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~sugiyama/cc-env/peripheral/hp_psc2150.html

これに基づくと、

1. カーネルは2.4.19以上が必要。現在Woodyでカーネル2.4.18を使っているよ
   うですが、Woodyには kernel-image-2.4.20-2-686 パッケージがあるので、
   これをインストールして更新するのがよいでしょう。

2. hpijs, hpojのパッケージの更新が必要。Webのほうには手動インストール
   について書いてありますが、Woodyで再構築したところ簡単にできたのでこ
   ちらを使うほうが簡単でしょう。

deb http://oris.opensource.gr.jp/~kmuto/hp ./

   を/etc/apt/sources.listに加え、apt-get update; apt-get install hpijs hpoj
   を実行。

3. hpojのセットアップで/dev/usb/lp0が見つからない旨のエラーがまだ出る場合は、
   modprobe printer
   を実行してみてください。hpojのセットアップをやり直すときには、
   ptal-initかな。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)