[debian-users:38781] Re: can't read Japanese on cd-rom

 北田です。

On Fri, Nov 14, 2003 at 05:43:52AM +0900, Takeru Naito wrote:

> 私の投稿 (38719) に出てます ;)

あ、私の使っているバージョンのman mountにも
載っていました、という意味です。

> ところで、 38732 のすがのさんの投稿を見ると、現在
> 北田さんがお試しの CD (を -o なしでマウントして ls |nkf -e
> した際)の化け方は、 Shift_JIS のファイル名の化け方と
> 同じようですね。
>
> 本来 Joliet は UTF-16 でファイル/ディレクトリ名を書く
> はずなんですが、もし Shift_JIS で書かれてしまって
> いるのなら、規格違反の CD かもしれません。
> (憶測に過ぎませんが……)
>
> 他の Joliet な CD で試すと結果はどうなるでしょうか?

Jolietかどうかは不明ですが,
Windows上でCD-Rに書き込んだものをいくつか読み込んでみましたが
結果は同じでした。
WinCDRという結構有名そうな(?)ものをつかっているので
一般的な方式で書き込んでいると思われます.
何か自分の環境に得意なもののような気がしてきました。

> 念の為、こちらで日本語ファイル/ディレクトリ表示に
> 成功している Joliet な ISO イメージを下記に置いておきます。
> (366KB. 中は touch で作ったファイルが入っています。)
>
> http://www.geocities.jp/fascinating_logic/joliet.tmp
>
> どうぞ御自由にお使いください。

ご親切にありがとうございます。
このファイルをCDに焼けば良いのですか?
ちょっと時間がかかりますので
しばらくしてからお返事致します...