[debian-users:42546] Re: gnome-terminalでの文字化けについて

山崎です。ご返答ありがとうございます。

> 表示文字コードの設定をUTF-8にした上で
>
> LC_ALL=ja_JP.UTF-8 ls
>
> とすると該当ケースの日本語ファイル名も無事表示できました。
> ちなみにこの手法はUTF-8環境で文字化けするアプリにも使えます。

情報ありがとうございます。確かに問題のファイルが正しく表示できました。

alias ls='LC_ALL=ja_JP.UTF-8 ls'

と無理矢理エイリアスしてみましたが、こちらもうまくできました。
後は皆様の情報を基に、どのlocaleにするか検討して対処していきたいと思います。

とりあえず解決ということで、大変ありがとうございました。

// mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx