[debian-users:42930] Re: APCUPSDのエラーと電源Offについて

いでぽんです。

やすい様

返答ありがとうございます。説明不足ですみません。
この設定というのはUPSのEEPROMを書き換えるものですよね。
危険っぽいのであまり試したくない部分ですね。

私が実行したいのはUPS側ではなく、サーバ側の電源Offなのです。
一般的なマシンだと普通にsargeをインストールするだけでシャットダウン後電源Offができますし、woodyでもapmdを入れたらシャットダウン後に電源Offができました。(できないものもありました。)

ところが、このDell PowerEdge700SCだとシャットダウンしても

電源を切っても大丈夫

っていう内容のメッセージが出て電源は入ったままになります。
この部分を解決できないかな?というのが今回の課題でした。

機種限定でなかなか難しいかもしれませんが、このようなケースの解決法をご存知であればご教授をお願いいたします。

やすいです.

嘘言ってました.man page に

OPTIONS
      -c --configure
Attempts to configure the UPS EPROM to the values specified in the configuration file "/etc/apcupsd/apcupsd.conf". This option is now deprecated (not supported) and should not be used. Instead use the apctest program, which has an interactive EEPROM
             configuration.

とありますね.apctest プログラムで設定するようです.

Taku YASUI wrote:
やすいです.

あと、残す課題は電源Offです。
現状では停電時にAPCUPSDがシャットダウンしてくれてもUPSの電気を使い切って
しまわないと電源が切れないので電源復旧時に再度停電が起こるとシャットダウ
ンするだけの電気も残っていないかもしれません。

こちらの件、おわかりになる方いらっしゃらないでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/apc-ups/manual/eprom.html
このあたりですかね.