[debian-users:43821] Re: NotePC へのインストール時の「CD-ROM の検出とマウント」について

こんにちは蛯名です

> 一応、初学の為に、
>    1.インストール CD を14枚焼いてのインストール
>    2.ネットインストール CD を1枚焼いてのネットインストール
> を試してみるつもりで CD は準備してあるので、次は
> ネットインストールを試してみます。
>
> 幸い、内蔵の LAN デバイスは正常に認識してインター
> ネットに接続出来る事が確認出来ているので、ネットイン
> ストールでカーネル 2.6 がインストール出来れば嬉しいで
> すが・・・
>
> ただ技術者としては、上記の問題は解決したいですね。

方法としては自分で設定を変えたカーネルを作ってみると言うことになるでしょうが
自前のカーネルをインストールCDに組み込みのが面倒なのと
カーネルを作り直したからといって必ずしも問題を解決できるとは言えないとこ
ろが辛いところですね
とりあえずカーネル2.4で起動できる状態に持っていき、後から2.6を試すという
方法が手っ取り早いと思います
カーネルを切替えて起動させることも可能ですから

まず、linuxカーネルとはなんぞや?
GNUシステムとはなんぞや?
といったようなことが理解できるとわかりやすいかと思います
debianのホームページにも多少説明がでています
(もし既にご存知でしたら申し訳ありません)

以上