[debian-users:45114] Re: リングサーバプロジェクトからのお願い

渥美です.

On Mon, 14 Nov 2005 12:25:26 +0900, ARAKI Yasuhiro wrote:
> 単位等が書かれていないのですが、これは転送ファイル数でしょうか。

はい.ファイル数です.

> RingServer Projectにおける、FreeBSD, FreeBSD-jp及びFreeBSD-PC98のミラーの廃止について(廃止予定日:2005/12/01)
> http://www.ring.gr.jp/ring/freebsd.html.ja
>
> などにも絡む話だと推察するのですが、このuriの中にある

はい.FreeBSDが250GByteほど使っている状態で,かつアクセス数がDebianと
比べても相当程度低い状態で推移していました.

FreeBSDが無くなると,次に大きいのはNetBSD, Debianと続きます.Linuxディ
ストリビューションも,最近急激に容量が増えており,全般に容量削減の話が
出てきています.その中で,Debianは頻繁にアクセスされるアーキテクチャと
あまりアクセスされないアーキテクチャの差が激しいことと,リングサーバに
期待されていることがaptの木を維持することのように思えましたので,今回
の発言となっています.security.debian.orgのミラーで示したように
debmirrorまたはapt-mirrorでミラーすることにより,aptと整合する状態でアー
キテクチャ別にミラー出来るものと思っています.

> 石川むつみさんの集計によれば、Debianのミラーに必要な容量は現状で
> 160Gbyte程度だと思われます。

はい.こちらでも同じ容量です.

> 国内のミラーについては、(ringサーバの貢献が多いのですが)
> http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.html
> にあるように整備されていると思います。

この意図をどう理解するべきか悩みます.リスト中の41サイト中の24サイトが
無くなっても,供給体制に不安は起こらないと理解しても良いでしょうか.

> 例えば、snapshot.debian.netは鵜飼さんがはじめた(ある意味)日本発の
> すばらしいサービスですが、リソースが足りません。

渥美の理解が正しければ,snapshot.debian.netは現状で1.6Tのディスクを必
要としていて,1年間で800GByteくらい増えるのでしょうか.

現状ではftpのサービスもしている関係で全てのミラーサーバが同一コンテン
ツを維持することを目標に運営しています.そのためこのペースで増えるサイ
トのミラーを受け付けるのは困難かと思います.ただ,ftpサービス自体も廃
止の方向で検討していますので,httpだけになればredirectなどを使って,分
散管理することが可能になるかもしれません.

> ただし、security.debian.orgはその性格上、カジュアルにはじめるには
> ハードルが高いでしょう、ということを表明しておきます。

そこは重々承知しています.迷惑をかけるサービスをするつもりはありません.
昨日,一昨日の状況でしか有りませんが,強い賛同は無いようにお見受けしま
したので,たぶんsecurity.debian.orgについてはミラーしない方向で進める
ことになると思います.

--
鈴鹿高専 渥美清隆
  bh@xxxxxxxxxは試験用なので送らないで下さい.