[debian-users:47077] Re: Email encoded in UTF-8(was Re: Re:sshの設定について

三塚@MiSAO Networkです。

Seiji Kaneko wrote:
> 違うでしょう。どうしても UTF-8 を投げたいのなら、まず Debian-users
> で UTF-8 OK という合意を作るのが先。一般のメーリングリストで UTF-8
> OK という合意が a priori にあるなんて合意はどこにもありませんし、
> Debian-users で UTF-8 OK であるという合意もなければ、規約にも明記
> されていませんからアプリケーションさぽーとを要求するより、まず合意
> の形成のほうが当然先でしょう。

発端は文字化けからではありますが、せっかくなのでMIME的に正しく
UTF-8を含んだメールをdebian-usersに投げてもいいかどうかという
議論をしてみるというのはどうでしょう?

合意に関する議論をする土台として
・UTF-8のメールを扱えるメーラーがいくつか出てきている
・Debian etchは全面UTF-8化という目標?
・8bitを扱えないMTAが動いている環境も少なくなってきた
など、UTF-8が市民権を得てきているという流れがあるかと思います。
なので、個人的にはUTF-8なメールがMLに流れていても良いかな?と
思っています。
--
Atsushi Mitsuka <mitsuka@xxxxxxxxxxx>