[debian-users:47269] Re: FreeBSD からの乗換えについて

えとーです。

On Thu, 21 Sep 2006 18:21:32 +0900
NISHIMATSU Shingo <phi-mu-null@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> お世話になっております。
> 西松です。
>

> BIOS に関してです──しつこくて,申し訳無く存じます──。
> BIOS は HD 内にはありませんので,
> 当方の「OS 無し」モデルは購入時,
> OS は入っていないが,BIOS は備わっていた,
> という解釈で宜しいのでしょうか?

そのとーりです。

> それとも,私が FreeBSD をインストールしたことによって,
> BIOS も装備されたのでしょうか

ちがいます。

> ──そんなことが有るのでしょうか?──?
> 因みに,現在,システムを立ち上げると,
> 最初に:
>
>  Phoenix TrustedCore
>  ……
>  (メモリィの容量など)
>  ……
>
> と表示されます。
> これは,購入後,初めて電源を入れた時には,
> 表示されませんでした。

たぶん気のせいです。

> [...]
> T2600
>  マザボード:モバイル インテル(R)945PM
> Express チップセット
>        www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/945PM/index.htm
>  ヴィデオ:nVIDIA(R) GeForce(R) Go 7600/DDR128MB PCI Express
>
> Windows がプリインストールされていたマシンから
> Debian に乗り換えた方,沢山いらっしゃる,と思うのですが,
> 皆さんは,BIOS を,どうしてらっしゃるのでしょう?
> 気にしていらっしゃらないのでしょうか?

種類によってBOOTするデバイスの順番を変更できるので、USBメモリからインストール
した際などにはBIOSの設定を変更したりしました。
というったくらいで、ほとんど放置しています。
BIOSの書き替えはあまりやる人はいないんじゃないかなと思います。。。