[debian-users:48311] Re: sargeからetchに移行するメリット

At Wed, 4 Apr 2007 18:51:33 +0900,
岡山 wrote:
> でも、贅沢を言うようですが、どう便利になるのかがよく見えてきません。
> (もちろん、サポートの重心がetchに移ることは重大なメリットですが)
> 今の状況では、「ecthに移るのは遅れ気味に行った方が無難かな」と考えるので
> す。(その方が困った時の情報も充実しているかなと)

> 何か目玉になるような良いことは無いでしょうか?
> ざっくばらんなお話が聞ければ嬉しいです。

確かにすでに現状でSargeに満足されているような方だと、セキュリティ
サポートが切れるよという以外にあまり移行の動機は感じないかもしれ
ません。安定指向ならセキュリティサポート切れぎりぎりまでSargeを
使い続けるという手もあります。

例えて言えば

   Windows 95 から Windows 98(いちおOSR2くらい) になった

ようなものですかね。
一見あまり変わってないけど、細かい部分で使いやすくなってきたなぁと
いう感じ。デバイスがもっとサポートされるようになって、デスクトップの
使い勝手が少しあがって、ブラウザが新しくなって、使えるソフトも増えて、
日本語入力サポートも向上して、フォントも綺麗になって。

アップグレードではなく初期インストールからという場合だと、Etchのメリット
はいろいろ活きてきます。インストーラの時点でSATAコントローラをかなり
サポートするようになっていますし、LVM/RAIDまわりの設定が向上しているほか、
単に画面指示に従って進めるだけで、UTF8環境で日本語入力もすぐにできる
ようなGNOMEデスクトップが起動する、等々。
Sargeで手動で設定していたいろいろなことが、自動なりGUIなりで進められる
ようになっています。

サーバ運用の面で見ると、Etchはいろいろ待たれていたものが入っています。
2G overファイルを提供できるApacheとか、新しいPostfixとか、まともな
dovecotとか。