[debian-users:49108] Re: CIFS - NFS ゲートウェイ を探しているのですが

笠原です。

07/08/04 に NAKAJI Hiroyuki<nakaji@xxxxxxxxxxx> さんは書きました:

> 昔々、
>
>         NFSマウントしたディレクトリやsymbolic linkはexportできない
>
> と覚えたので、それはできないのが当然じゃないかと傍観しているのですが、こ
> の頃は、できるのが当たり前なんですか?

だからゲートウェイを探しているんです。
というか、出来ないだろうなぁと思ってやってみたらやっぱり出来ないから
何か別のソフトか考え方が必要だなぁと…。

> Solaris 10以降なら、Gnomeのsmbfs clientが使えますよね。

これまた不勉強で申し訳ないのですけど、Gnomeという事はこれってGUIの話ですよね?
コマンドラインでlsとかcpとかでファイル操作が出来る状態には出来るのでしょうか?
#これが普通にマウントされた状態で使えるのであれば、Solaris 9 -> Solaris 10に
 変更してもよいかも…。

マウントしないでftpみたいな感じで使えばよいということであれば、Sambaクライアント
を使えば(入れれば)SolarisからでもCIFSの領域にアクセスする事は出来るのですが、
使い勝手の面でファイルシステムとしてマウントして使いたいのです。

Solarisで smbfs or cifs でマウントできるのならば、Debian上でcifsでマウントした
領域をSambaで公開してあげるだけで、私的には当初目的は達成できてしまうのですが…。

--
かさはら みつお <m.kasahara13@xxxxxxxxx>