[debian-users:49112] Re: CIFS - NFS ゲートウェイ を探しているのですが

中治です。

> だからゲートウェイを探しているんです。
> というか、出来ないだろうなぁと思ってやってみたらやっぱり出来ないから
> 何か別のソフトか考え方が必要だなぁと…。

すみません。勘違いしていました。

> これまた不勉強で申し訳ないのですけど、Gnomeという事はこれってGUIの話ですよね?
> コマンドラインでlsとかcpとかでファイル操作が出来る状態には出来るのでしょうか?
> #これが普通にマウントされた状態で使えるのであれば、Solaris 9 -> Solaris 10に
>  変更してもよいかも…。

Solaris 10 では Samba 由来のコマンドがインストールされるので、smbfs のマ
ウントもできるみたいです。smbmount という、smbmnt の wrapper コマンドの
オンラインマニュアルを見つけました。

Maintenance Procedures                                SMBMOUNT(8)

NAME
     smbmount - mount an smbfs filesystem

SYNOPSIS
     smbmount {service} {mount-point} [-o options]

DESCRIPTION
     smbmount mounts a Linux SMB filesystem. It  is  usually  in-
     voked as mount.smbfs by the mount(1M) command when using the
     "-t smbfs" option. This command only works in Linux, and the
     kernel must support the smbfs filesystem.

> Solarisで smbfs or cifs でマウントできるのならば、Debian上でcifsでマウントした
> 領域をSambaで公開してあげるだけで、私的には当初目的は達成できてしまうのですが…。

実際、どのように動作するのか、また、使えるのかどうか未確認ですが、
Solaris 10 で smbmount を試してみるのはいかがでしょうか。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)