[debian-users:49567] Re: DVD

小峰です。インストールできました。機種を変えました。
同じショップブランドですが、マザーボードが異なります。
DVDデバイスは同じですよ。

武藤@Debian wrote

>「動かない」ことを検証したいとか、どうしてもネイティブ環境でなければ
>困るとかいうのでなければ、QEMUとかVMwareとかの仮想環境を使ったほうが
>いいんじゃないかと思ったり…。

 チップセットか何かの問題ではないでしょうか。DOSでもCD、DVDデバイスを
認識できませんでした。今度の機種では、DOS、WIN31、WIN98、WIN2000、WIN XP
WIN VISTA、DEBIANの環境を作ることができました。
 ただ、どいうわけかWINNT 4.0がインストールできません。どなたかわかりま
せんか?。ここで聞くことではないですよね。ごめんなさい。

 でも、いいですね、DEBIAN。WINDOWS系より見た目が洗練されています。なん
かマックみたいで。Linuxですから安定性もありそうです。これで、アプリケー
ションソフトが揃うといいでですね。オフィス系は、ワードやエクセルと互換性
がないとという気がします。

 話は変わりますが「ハイパーコア」はちょっとひどい。すでに報告したように、
Disk2は、未フォーマットの空のDVDでしたが、それだけではなく、DISK1のイ
ンストールの際、途中でカーネルがないとのメッセージがでてセットアップでき
ませんでした。ネットからダウンロードしたCDでインストしたら何の問題もなく
できました。DVDの中に肝心のカーネルが入っていないなんて、大した金額では
ないけれど返金ほしい気分。