[debian-users:49891] Re: freemindでキー入力ができなくなる

佐久間です。

On Dec 15, 2007 11:05 PM, SATOH Fumiyasu <fumiyas@xxxxxxxxxx> wrote:
> im-switch って startx で X を起動しても効きますかね?
> (そういえば startx(1) と xinit(1) の違いとか、その辺の
>  仕組みはあまり理解していないかも…)

自分も.xsessionをゴリゴリ書いて、startxで起動しています。

startxもスクリプトなので大昔追ったことがあります。その頃から変っていなければですが、
$HOME/.xinitrc を書いてしまうとdebianのスクリプトが動かなかったと記憶しています。

でもUIMツールバーが動いているなら、別の原因かもしれないですね。
debianのスクリプトの頭に set -x とか入れると動きがトレースできます。

-- sakuma