[debian-users:51578] Re: 「まとめ」Re: システムをクラッキングされたようです・・

Kです。

追記です。

事後報告と言って事後どうしたのか書いてませんでした。
結局データはKNOPPIXのSambaでなんとか抜き出しました。
そして、ログファイルも一応抜いてDebianインストーラからシステム
をフォーマットして再インストールし、環境構築しなおしました。
その際ルータの設定を、必要最小限のポートしか通さないようにし、
さらに毎日 # apt-get update; apt-get upgrade を1回自動で実行
するようにcronに組み込み、chkrootkitをインストールしました。
そして、sshd_configファイルにて PermitRootLogin no にしました。
本当はまだtripwireが入ってないし、hosts.allowとhosts.denyもしくは
iptablesを設定してないので足りないのですが、学校も始まり
忙しくなってきたので、現段階ではこの辺で作業が止まっています。
早いところtripwire入れたいですね。

--
J K <shogijunki@xxxxxxxxxxx>