[debian-users:51753] Re: マルチブートがエラーになります

鈴木です。
トラブったときにGRUBが起動すれば結構レスキューできます。

(2009年01月24日 21:10), T.Nimiya さんは書きました:
> 3)ところが、Debianをクリックすると
>
>    Error 15: File not found
>    Press any key to continue...
>
>   とメッセージが出され、リターンキーで2)のメニュー画面に戻る

GRUBのメニューからubuntuのrootとkernel,initrdパラメータで
起動するか確認されてはどうでしょうか。

確認方法
GRUB画面が表示されたら、
[c]キーを押すとGRUBのメニュー画面に切り替ります。
grub> root (hd0,
[Tab]キーを押すと入力できるパーティション番号が表示されます。
ここは多分2かな。もしかしたら3かも。

grub> root (hd0,2)
キーボードが101になっているので
(はShift押しながら9です。
)はShift押しながら0です。
grub> kernel /boot/
[Tab]キーを押します。
bootディレクトリのファイル一覧が表示されれば合っています。
表示されなければrootで選択したパーティションが違う。ということになります。

grub> kernel /boot/mlinuz-2.6.18-amd64 root=/dev/hda3 ro
grub> initrd /boot/initrd.img-2.6.18-6-amd64
(ファイル名は存在するものを入力してください)
[b]を押すとブートします。指定した内容が合っていれば起動するでしょう。
一度はdebianのGRUBで起動できているはずなので、
Errorがでたらパラメータを試行錯誤してみてください。
起動できたら、ubuntuのmenu.lstを書き換えましょう。