[debian-users:52098] Re: xserver-xorg で r128 ドライバが使えない

野宮さん、飛田さん、サポートありがとうございました。
とりあえずのご報告ですが、ダイレクトレンダリングのモジュールがアド
レス違反を起こしているということで、libdri.so がおかしいのではない
かと仮定しました。このファイルの含まれる
xserver-xorg-core_1.4.2-10_i386.deb
をローカルで解凍し、/usr/lib/xorg/modules の中身にコピーしたところ、
r128 ドライバで 1600x1200 が使用できるようになりました。
大騒ぎした割につまらない解決となりましたが、思い当たることといえば
X が起動できないで gatos の ati2 ドライバを使った際、modules の
中身が入れ替わってしまったのかもしれません。
では当初 r128 ドライバで x が起動できなかったのはなぜか、ですが、
HorizSync を 30-115 から 30-93.5 に書き換えるまでは X 起動の
解像度切り替えまで至らなかった(vga画面のまま転けていた)ため、
私がもしよけいなことをしていなければ HorizSync 書き換えだけでうま
くいったのかもしれません。

--
 松田光生
 tristan@xxxxxxxxxxxxxx