[debian-users:52344] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

  こんばんは。寺崎彰洋です。

At Sat, 18 Apr 2009 14:34:07 +0900,
canon wrote:
> 問題のアンチウイルスはeximでやりたいと思いますが、どうしてもうまくいきま
> せん。インストールは成功したのですが、この様な警告が出てデーモンの起動に

  exim で clamav を使ってメールをスキャンするだけなら、

「exim4-daemon-heavy と clamav-daemon をインストールする。
Debian-exim グループに clamav ユーザを追加し、clamav-daemon を再起動する。
exim の設定を下記のように行う。

av_scanner = clamd:/var/run/clamav/clamd.ctl

という行を「begin acl」という行の前に入れる。

warn
  demime = *
  malware = *
  add_header = X-clamav: $malware_name

こういう設定を「acl_check_data:」という行の
すぐあととか適当なところに追加する。

exim を再起動する。」

と、こんな感じで行えばいいのではないかと思います。
このようにすれば clamav がウィルスを発見したメールには
ダメでしょうか?
--
Akihiro Terasaki