[debian-users:52345] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

長南さん、寺崎さん、返信ありがとうございます。mejikoです。

メーラーを変えました。

昨日の深夜に再インストールをかけ、ようやく復旧しました。その後の返事は携帯電話のフルブラウザより見ていました。
長南さんのレスには少し励まされましたし、このメーリングリストばかりに頼っていた自分の甘さを身にしみて覚えたような気がします。

確かに諦めるのが早かったようでした。長南さん、ありがとうございます。

> 「exim4-daemon-heavy と clamav-daemon をインストールする。
> Debian-exim グループに clamav ユーザを追加し、clamav-daemon を再起動する。
> exim の設定を下記のように行う。
> av_scanner = clamd:/var/run/clamav/clamd.ctl
>
> という行を「begin acl」という行の前に入れる。
>
> warn
>   demime = *
>   malware = *
>   add_header = X-clamav: $malware_name

> [...]

試してみました。最初、fetchmailとeximで配送できることを確認してから、
exim4-daemon-heavyをインストールし(clamav-daemonはその前にインストールし
ています)、グループ・ユーザーの処理を実行し、clamav-daemonを再起動させま
した。

そしてその引用文のように設定ファイルを書き換え、念のためeximを再起動させ
ました。テストメールの送受信も完了しました。テストメールなので、ウイルス
は何一つ見つかりませんけど。

しかしeximのログにclamavのログが一つもないのはおかしいですか? もしかし
てエラーがおこった時くらいしか出力されない?