[debian-users:53873] Re: 新しいものだけコピーするには

斉藤だったりします。

単体でできないことが問題なのなら、
1)やりたいことを明確にして他人に説明できるぐらいに昇華させる
2)やりたいことに近いことができるコマンドを色々探す
3)そのコマンドのオプションを駆使してシェルスクリプトを書く
とかするのが後々楽な気がします。

やりたいことを達成するのに質問をしてて、後から「実は」とか結果的に増や
しても、ご自分を含め誰にもイイことありませんので。

At Thu, 11 Mar 2010 09:28:16 +0900,
Adachi Junichi wrote:
> 本当はディレクトリを比較して
> タイムスタンプの異なるもの、サイズの異なるものなどを把握し
> 必要に応じて、その場でdiffをとるなり、内容を確認したりしながら
> コピーするなり同期をとるなりしたいのですが。

cp だったら -aui とかオプション与えればいいんじゃないですかね?
rsync とかだと比較の方法もオプションで色々あたえられるし、ディレクトリ
構成を保持したまま別ディレクトリにバックアップしてくれた気が。

# cpだって明示的にバックアップ取れるけど、rsyncのほうが個人的に楽と思っ
# てますが。

> そうですか。
> Linuxでは「更新日時だけで判断するのは危険」
> なのでそうできないようになっているのかもしれませんね。

「更新日時だけで判断するのは危険」なのはバックアップとかコピーを取る時
の運用の話だし、「Linux では」じゃなくて thunar とかの仕様なので、そう
いうソフトウェアの仕様が合わないというだけかと。

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>