Re: Come back or Return (Re: How to join the JP Project)

久保田です。

At Sat, 10 Mar 2001 15:59:29 +0900,
Tsutomu Saito <saio777@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 小さいことですが、作成時からちょっと気になっていたので
> 質問させていただきました。やっぱり「返ってきますよ!」ですかね。

そう思います。「帰る」は、人間 (人間以外のものなら擬人法のもとで) が、
家や故郷にもどることを意味するというイメージがあります。
また、「帰る」ものは、家や故郷を出発したものと同一のものでなければ
なりません。めぐりめぐって、形を変えて、という場合には「帰る」は
使えないです。(人間の場合には同一人物でないと「帰る」ことには
ならないですしね。一方、「返る」だと、行きと返りに因果関係があれば、
別の物が戻ってきても OK ですから。)

というわけで、修正しておいてくださいませんか。

http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/