[debian-devel:07837] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

樽石です。

At Tue, 9 Mar 1999 03:02:18 +0900,
Shuichi OONO wrote:

> 何か別の派生物を作ろうというわけではないけど、
> 存在するいくつかの障壁を取り除くために、
> 現在の Debian の枠組みを利用しつつ、
> 少しはみ出す必要がある部分も出るでしょう。

結局障壁が大きくなるような気がしますが、どうなんでしょう。
例えば、「初心者セット」で debian を始めた人が、後に
別のセットに乗り換えようとした場合に、また新たな distribution
を新たに入手しないといけなくなるし、また別のにしようとすると
再度新しいのを入手しないといけなくなる。あるパッケージが
新しい distribution にも入っていた場合は前に使っていた
distribution CD がごみになることもあるでしょう。複数の
distribution が混在することによる混乱が発生することもあるでしょう。
そして、official という名のもとでパッケージの差別化を行う
ことによる懸念もあったりします。

だから、僕は多数の distribution が発生する状況を作るよりは
Microsoft のサービスパックみたいな方式で、それぞれの用途を
add-on 式で追加できる方法の方が良いと思うのですが…

例えば、

1. Base CD
2. Development CD
3. Network Server CD
4. Extended Chinese, Korean and Japanese Environment CD
5. Extended European Environment CD
6. Extended Arabian Environment CD

のようにしておいて、日本の初心者には 1 番と 4 番を
入手してもらえば、1 番で debian の基本を簡単に理解
できて、そしてなおかつ 4 番を使うことによって
日本語環境は一通り揃うみたいな方式を望みます
(ソースもそれぞれの CD に添付)。

----
Masato Taruishi <taruis-m@xxxxxxxxxxxxx> | University of Electro Communications
                <taru@debian.or.jp>      |   Department of Computer Science
                <taru@xxxxxxxxxxxxx>     |              Junior
http://www.sunicom.co.jp/~taru/          |       Chofu City Tokyo, JAPAN
   Key fingerprint = 49 46 74 E1 8D D1 EB 56  8D CA 2A 20 14 9E A9 25