[debian-devel:07846] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

# あぁ distribution はそういう意味だったんですね。

At Tue, 9 Mar 1999 14:58:19 +0900,
Masato Taruishi <taru@debian.or.jp> wrote:

> 結局障壁が大きくなるような気がしますが、どうなんでしょう。

???
その障壁を最小限にするために Debian の仕組みが利用出来ると
思っていたのですが…。

> 例えば、「初心者セット」で debian を始めた人が、後に
> 別のセットに乗り換えようとした場合に、また新たな distribution
> を新たに入手しないといけなくなるし、また別のにしようとすると
> 再度新しいのを入手しないといけなくなる。あるパッケージが

「初心者セット」であって Official ではないですから、
興味の対象?が変われば以前の「おもちゃ」では使えなく
なってもしょうがないような。

> 新しい distribution にも入っていた場合は前に使っていた
> distribution CD がごみになることもあるでしょう。複数の

「○○セット」といった 1CD 実用システムを作る限りは
これはもうどうしようもないでしょう。

> distribution が混在することによる混乱が発生することもあるでしょう。

とりあえず dpkg -l (みたいなの)で充分判断できると思います。
もともと同じ Debian tree から作成されるパッケージ集でしょうし。

今は逆に dselect で提案されて、何を入れた(入れさせられた^^;)
のかすら分からないという問題がありますよね。パッケージ自体を
全面に押し出して管理しているのでそういうのが気になりますが、
apt をうまく使えばそういうのを見せないようにも出来るかと。

他の「○○セット」と混在させれば多少問題があるかもしれませんが、
このへんもまた Debian の仕組みが(とりあえず)うまくやってくれる
はず。

> そして、official という名のもとでパッケージの差別化を行う
> ことによる懸念もあったりします。

そのために複数の「○○セット」が存在できたら、と思ったんです。

> だから、僕は多数の distribution が発生する状況を作るよりは
> Microsoft のサービスパックみたいな方式で、それぞれの用途を
> add-on 式で追加できる方法の方が良いと思うのですが…

# サービスパックって proposed-updates なんじゃないかな。(^^)

> 例えば、
>
> 1. Base CD

こうした場合の問題は libs とかの管理でしょうね。
Base CD 1 枚で閉じることが難しくなるように思うのですが。

要は、1CD で実用になるものと 1CD で最小構成になるものとの
違いですよね…。うーむ。

--
大野 修一