[debian-users:05359] Re: What you expect is not always what you get.

いはら@くらしき作陽大学です。
Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さんの書き込みはいつも
考えさせられるので、まじめに考えて書き込みたいと思います。

> =   確かにおっしゃる通りですね。
> =   この「拡大」を、どう「発展」に結びつけるか...。
>
> いわゆる「初心者」に限った話では無いですが、突き放すべき
> は突き放すことも必要でしょうね。
ここは、ちょっと引っかかります。私は、「教育的」な配慮は考
えるべきではないんじゃないかと思います。あっ!それ知ってる
って思えば書き込みをする、しなくてもいい。そういうことじゃ
ないでしょうか?

> 今現在「skillfulでない」のは、別に悪いわけではない、ただ
> 単にそういう事実がその人にあるというだけのことです。
その通りだと思います。「skillfulである」ことが絶対の価値あ
ることということじゃありませんからね。

> しかし、「今、自分が直面している問題はなんなのか」という
> ことをしっかり見据えることができるか、いいかえれば、「誰
> がその問題に対して対峙すべきなのか。自分が直面している問
> 題であるのなら、第一に対峙すべきはじぶんであろう」という
> ことを理解できるかがひとつの鍵になります。
当にそうですね。でも、それって一番難しい事じゃないでしょう
か?自分が直面している問題が何かをこのMLで見つける事もあっ
ていいんじゃないでしょうか?Debian(だけじゃなくLinux)に
触れて戸惑う人は「全然努力していない」んじゃなくって、努力
の方向を誤ることがしばしばですし、直面している問題の把握を
誤ってしまっていることもあると思います。そういった人たちに
開かれているMLである点がこのMLの良い点でもあると思います。

> それを分かった上で、DebianやLinuxやUnixについて「初心者」
> な自分のskillの不足を他人の助力で補い、「自分で」「自分
> の問題」をシマツできる人は、たとえ今現在「初心者」であっ
> ても、まちがいなく底上げをしてくれるはずです。
私もそうありたいと思っています。

> [...]
> =   もちろん、作っている方としては、「多くの人が使いやすいように、分かりや
> =   すく便利なものを」を目標にしていらっしゃると思うのです。
> =   ただ、それを使っている側の人が、「それが、あたりまえだ」と思うのには、
> =   賛同できません。
> 他人が何を当然と思おうが実はどうでもいいことですし、「分
> からない」からといって別に良くも悪くもないことです。
> 私は、Debianが、別に私の利便のために作られたものではない
> ことを当然のこととして、当然のことながら、理解しています
> が、にもかかわらず私にとって非常に役に立つものであるので
ここの意見私は賛同できます。「それが、あたりまえだ」と思う人はこの
DebianMLの参加者にはほとんど見受けられないように思えます。私の場合
ごちそうが目の前にあるのに、インストールという溝があって焦っている
という所があって、皆さんの目には、お前全く「give」がねーのに「take」
しようとばかりしている!と映るのかもしれません。

> Debianを利用して何かをしようとしていく上で、「○○のこと
> がわからない」ということがあれば、それは私が直面した私の
> 問題であって、それ以外のなにものでもないわけですが、「賛
> 同できない」というのはこれと同じ意味だと理解しても構わな
> いですか?
結局自分自身の問題であることは確かです。なんでもかんでも人のせいに
するな!という点はまったく同感です。ただ、MLで多くの人が助けられて
いるのは、自分自身に嵌まってしまって逃れられなくなっているケースで
はとても効力を発揮していると思います。

> #ところで、「私がしたいのは○○であって、Unixのシステム
>  管理を勉強したいわけじゃあない!!」というのは昔からよく
>  しられた笑い話だと私は思っていましたが、なんかそれを連
>  想する文章が最近散見されますね;-)
Debian-usersは、Developerじゃないと駄目だ。ということなんでしょう
か?Debianユーザでも、アプリの良さのみを堪能する人たちがいても別に
よいと思うのですが....少なくとも、そういう人を排除するというのはど
うもよろしくないのでは、と思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-0292                     _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/