[debian-users:25248] Re: apt で文字化け

久保田です。

At Sun, 19 Nov 2000 22:19:27 +0900,
須山 猛 <tsuyama@xxxxx> wrote:

> ひとつ質問なのですが,rootでもuser-ja-confって,実行しても問題ないのでしょ
> うか? 私は通常のユーザーに対しては行ってありますが,rootでは,日本語を
> 使うことはないと思って,実行しておりませんでした。

すみません、これって、root の話でしたね。user-ja の公式な立場としては、
推奨していません。なにかあったときに、環境変数だとか設定とかのどれが
悪さをするとも限らないですから。

全ての設定を覚えているから大丈夫だ、というのでしたらどうぞ。
いちおう、Linux console 上では LANG=C となるような仕掛けをしてあります
ので、Linux console 上で日本語メッセージらしき記号が踊ってるんだけど
なにか分からない、という事態にはならないと思います。(それでも、TERM
環境変数がおかしくなるようなことになると誤動作しますので、絶対安心
とは言えないです)。

私は、ふだんは apt-get を sudo を使って実行してますので、環境変数は
一般ユーザーのものが引き継がれます。root 自身の設定は、ほとんどからっぽ
です。

# とかいいつつ、user-ja が作るドットファイルには root 用のプロンプトの
# 設定が書かれてあったりするんですが :-)

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/