[debian-users:25731] Re: editor in rescue disk (Re: root でログインできない)

佐野@浜松です。

In <975947600.32525@xxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Tue, 5 Dec 2000 01:30:05 +0900',
   with "Re: editor in rescue disk (Re: root    でログインできない)",
 "Kikutani, Makoto" <kikutani@xxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> TECOのコマンドはほとんど暗号のようなものだ、というのは有名な話ですからね。

マニュアル見ながらやったんですけどねぇ。それでもダメだった。
規定どおりに入力したはずなのに、終了して表示させるとぜんぜん
作業結果が保存されていないという。

> Debianにもありますよ、昔から。

考えてみると、Debian の base system に相当するようなものとか、
あるいはエディタの入ったインストーラというようなものとか、
そういうものが他には無いかも ?

昔の Slackware だとインストーラディスクとレスキューディスクは別に
なっていて、レスキューディスクのほうにだけ vi が用意されていた
ような気がする。インストーラにはエディタなんか無くて、作業できる
ような環境じゃ無かった気が。