[debian-users:44043] Re: USB-FDDの未認識

矢吹 さん
どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

mtools というのもあります。mountしてなくても使えてました
(もうだいぶ記憶が薄れてます)

主にコマンドラインから使います。

mdir (dirみたいなの)
mcopy  (copy やcpコマンドみたいなの)

と、むかしdosを使った経験があるなら直感的*かも*しれません。
man mdir
man mcopy
などをするか、googleで確認されてもよいかもしれません

Web でもザクっと見たんですが、mtools は A: ドライブ
( /dev/fd0 ) ?に対応にしたコマンドツールで、USB で
接続された FDD( /dev/sda )に対応していない様に思え
たのですが FDD( /dev/sda ) にも使えるのでしょうか?

"mdir"を実行してみましたが、
   "Can't open /dev/fd0: No such file or directory
     Cannot initialize 'A: ' "
と表示されたので、USB で接続された FDD( /dev/sda ) には使えない様です・・・

KDE の Konqueror 上では、
   1.”フロッピー ( fd0 )  [media/floppy0] アイコン
   2.”フロッピー ( sda )  [media/floppy] アイコン
の2つが表示されてますが、USB-FDD は2.の方でアク
セス出来ます。

dpkg -l *mtools*
としてでこないなら apt-get install mtools で入れることができます

幸いにもインストールされてました。
ありがとうございました。

でわでわ。
                       浅沼システム開発 ( JoyTechLab )

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/