[debian-users:49327] Re: 日本の Debian ミラーの状態(Re: ring サーバについて(Re: some files seem to be corrupted.)

各Ring Serverがそれぞれオリジナルサイトにとりに行っている
わけではなくて、2つのRing内Master serverがオリジナルから
ミラーをし、それを残りのサーバがミラーするということを行っ
ています。これは、相手側の負荷を減らすためと、Masterでミラー
ロンダリング(残りのサーバは特定の設定をしなくても自由なやり方
でミラーができる。→メンテナンス作業の軽減。)を行うためです。

全Ring Serverでanoftpsyncを使うようにすると、debianだけ特別な
ことを行うことになります。いや、既に個別登録という特別なことを
やっていますが。それによって今度は他のミラーパッケージについて
不都合なことが出て来る可能性があります。
これが、以前書きました、単なるsecodary群ではないという意味でも
あります。
ちなみに、debianにsecondaryとして個別に登録しているRingサイトの
管理者は、各自自分で登録しているので、周知しなくても既に知って
はいるはずです。

また、Ringサイトによって対応状況にかなりばらつきがあります。
例えば、ring.asahi-net.or.jpがメンテナンスが悪いという書き方を以前しましたが、
以下のような状況なのです。
・雑談にはすぐ反応したりするのに、大事な連絡をしてもレスポンスがない。
・忙しすぎて対応できないというので、「(Ringを)やめて下さい。」というと
  やはりレスポンスがなくてそのままだらだら残り続ける。
これは一番ひどいパターンですが、やはりまともにレスポンスが返って来ない
ことはしばしばです。

…というような種々の事情があり、現状に至っています。
私個人としては、OS系のようなツリーが巨大で依存関係も大きいものは、
そもそもRingでは無理ではないかと考えています。
そこで、現在、私は、OS系全廃(但し、openlab.jpにエントリしてそれをミラー
しているものは除外)提案をしているのですが、まあ当然ながら反対が出ている
わけです。

実は、FreeBSDを廃止したのも日本のFreeBSDコミュニティのある人から文句
が出たからです。これも個別サイトの事情により、Ringとして廃止後も中途半端
な状態になっています。まあ、これについては廃止はしているのでそれほど問題
にはならないのですが。

瀬河