[debian-users:51585] Re: 「まとめ」Re: システムをクラッキングされたようです・・

こんにちは、YamYas です。

何度も指摘されていると思いますが、思い込みは良くありません。

J K wrote:

> なるほど、不正アクセスかと思いましたが、cronさんでしたか・・・。

その確度が高いというだけですよ。

> しかし、ブルートフォースアタックを受けた事は確定ですね。

乗っ取られた時点で、データの信頼性は全くないので、確定することは
できないと思いますよ。

> 全てのauth.logからSuccessを検索かけても、ブルートフォースアタックで
> 破られたアカウントは1つもありませんでした。全てFailedとなって

信頼できないログになかったというだけですね。

それに、攻撃者を1人と限定しているのも、どうかと思いますよ。
--
YamYas