[debian-users:52311] Re: ptexでコンパイルしたDVIファイルが開きません[再送]

At Tue, 14 Apr 2009 22:03:35 +0900,
canon wrote:
> 試して見ましたが、やはり同じエラーで表示されませんでした。あと「ptex」ではなく「platex」の誤りです。お詫びして訂正します。もしかして両者はちがうものなのですか?

はて。とりあえずコンパイルは「platex」であってます。ptexではそもそも
コンパイル通らないはず。
エディタで保存するのとnkf使うのとどちらで実行しました?
後者なら「platex cvs.tex」のように変換後の名前で指定しないと
いけません(古い"cvs"ファイルがあるとそっちを使ってしまいます)。
プレビューは「xdvi-ja cvs.dvi」のようにしたのですよね。
それで「xdvi-ja: xdvi-ja.real terminated abnormally: 11」に
なって落ちてしまった?

あとは必要なパッケージが全部入っているか再確認かなぁ。
ptex-base ptex-bin ptex-jisfonts xdvik-ja dvi2ps-fontdata-ja vfdata-morisawa5 ttf-sazanami-mincho
あたりが入っているかを確認(vfdata-morisawa5はなくてもいいはずだけど)。
これらが入っていてダメなら、rootで「texhash」を実行してみる。

それでもダメならstraceパッケージをインストールして、
「strace -o xdvi.log xdvi-ja.real cvs.dvi」で得られたxdvi.logファイルを
送付して問題の解析、ですかね。