[debian-users:57200] Re: 電源とDeskTop環境の問題

木下さん

わざわざ有難うございます。

On Wed, 25 Jun 2014 02:37:06 +0900
Haruo Kinoshita <haruo31@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> うめださん
>
> 木下と申します。
> トラブルおつかれさまです。

いえ。ハードは日進月歩、古いマザーが壊れたら、こういう事態は覚悟しないと
逆にいけないのでしょう。幸い、XP機に入れたDebianはとても快適に動いていま
す。メインマシンで動かないのは残念ですが、Debianは逃げませんし、Ubuntuは
問題ないです。

> これまでのやりとりを拝見しました。
> ハードウェア交換を境に今まで動いていた機能が動かなくなったということで
> しょうか。

おっしゃる通りです。

> 1. GNOME3がフォールバックモードになってしまう
>
> http://www.asus.com/Motherboards/H87PRO/specifications/
> ここを見て推測するにおそらく交換したハードウェアの中で、
> グラフィックスチップが新しいものになってしまったのではないでしょうか。

まあ。そうだと思います。

> 一般論ですが、Linuxはハードウェアベンダがあまり協力してくれないなどの
> 理由により、新しいハードウェアでは従来使えていた機能が無効になるなんて
> ことは割とよくあることと言われています。

この冬に質問させてもらった、CanonPrinterの動作に苦心したのも、結局それな
んでしょうね。消費増税直前に、HPに変えました。企業の姿勢として、Linuxで
も結果的に動作させちゃうんですから、今後も支持したいと思います。

> 小林さんの指摘にあるようにカーネルを最新にすると改善されるかもしれませ
> ん。

ご想像しているかもしれませんが、当方、とてもそんなレベルではないのです。
書籍にはカーネルの更新方法が書かれているものを持っておりますが、Debian
の開発陣様の成果物を使わせていただければいいのです。

よって、メインマシンでデビアンを使うのは当面諦めました。マシンの能力がそ
れなりにあるので、デビアンほどではないにしろ、Ubuntuでも十分実用レベルで
動くのです。XPマシンはアマチュア無線の業務日誌などで活用しています。XPマ
シンでもそれなりに快適に動くのは本当にありがたいです。ネットブックです
が、外付けモニターと外付けキーボードでデスクトップマシンのように使ってい
ます。業務日誌は過去に交信した方の記録が瞬時に出ますので、重宝していま
す。このマシンにUbuntuを入れたら同じわけにはいかないでしょうね。

> 2. シャットダウンが正常に行なわれない
>
> シャットダウン中になんらかの理由でKernel Panicになっているか、
> 何かのプロセスがハングアップしていると思われます。
>
> これもカーネルなりアップデートしたら直りそうな気がします。

まあ。XPマシンで機会があったら、やってみるのもいいかもしれないですが、そ
れをやるには当然、自己責任でのメンテナンスも必要です。英語のセキュリ
ティーアナウンスを理解する語学力もないですし。

> 今お教えいただいた情報では上記くらいの推測が限界です。
> dpkg -l コマンドの結果や /var/log/syslog などを添付いただけるのであれ
> ば、もうすこし具体的な解決方法を提示できるかもしれません。
>
> ちなみに、電源ボタン長押しでは電源ユニットが壊れる可能性はあまりありま
> せん。ディスクの内容が飛ぶ可能性はあります。
>
> お役に立てば幸いです。

HDDの内容が飛ぶのはいいですが、電源も、いつか交換する必要があると思いま
す。店員さんがそろそろ寿命のようなことを言ってたので。いずれにしても、
ハードにいいことはないのではないでしょうか。あんまりお金もかけられないの
で。

本当にありがとうございました。お礼の言葉もありません。小林さんにも本当に
お世話になりました。次期メジャーバージョンアップではおそらく使えるので
しょうから、それを待ちたいと思います。

--
UMEDA MITSUNORI<m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>