[debian-devel:16554] Re: language-envについて

On Fri, Nov 17, 2006 at 12:04:02PM +0900, Kenshi Muto wrote:

> UIMだとコンソール向けにuim-fepがあったので、現状、こちらを
> デフォルトに採用しています。ただ、下記の問題が発生しています。

> 今入れてみたのですが、uim 1.2.1-6ではim-switchでは「uim」にする以上
> のことはできないようになっていますね。つまりuim-anthyは入っているもの
> の、tutcodeが第一候補になっていると。

これは簡単にかられます。

> これはガッカリなのでなんとかしたいところですが、どうするのがよい
> のでしょうかね。といったことはメンテナの表君に相談すべきか。

im-switchのREADME.Debian.gzにこの辺説明しています。(英語だけです。
日本語訳いただければアップします。)

この手の切替えはuim-toolbar-gtkが一番使い易いです。

uimのユーザーHOMEのコンフィグが変わって、uim-toolbar-gtkの設定と
武藤さんの苦心の設定スクリプトの設定が喧嘩したのでスクリプトを
削った代わりのREADME.Debian.gzです。

いまuim(NEWBIEのためのダミーパッケージ)をのぞいてみました。

  --\ Depends
    --- uim-common
    --- uim-fep
    --- uim-gtk2.0 (ここにuim-toolbar-gtkが入ってる)
    --- uim-utils
    --- uim-xim

uim-commonがRecommendぐらいでuim-anthy、uim-canna他の
変換エンジンpluginを引き込むようにしないと 使いにくいですね。

ちなみにwikiに日本語でこのへんの設定を書こうかと思います。

uim-fepでは追加お願いします。

青木