[debian-devel:16558] Re: language-envについて

こんばんは、

 http://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment

に日本語で設定要領などをまとめてみました。訂正などあればお願いします。

さて以下のコメントへ返答させていただきます。

On Sat, Nov 18, 2006 at 02:27:45PM +0900, Kenshi Muto wrote:

> ん?
> uimに対してim-switchができるのは「uimを使う」設定だけですよね。

はい、そのように私が変えました。im-switchを私が触った際に
これもしたような記憶があります。1:1.0.0-2.0.1でしょうか?

> uimのほうはuim-anthyがデフォルトでインストールされているにもかかわらず、
>
> 「ユーザーがデスクトップログイン後、“手動”でツールバーからAnthyを
>   使うよう設定しない限り、tutcode入力を要求される」
>
> という状況です。

そうかもしれません。UIM自身が優先する設定が使われます。

> これはuim-commonがサーバ/辞書を伴わないものについて
> 全部デフォルトで提供しており、これらを基本インストールから外さない
> 限りは tutcode > anthy というデフォルトの優先順位をシステムで変える
> フレームワークはない(昔はやってたけど今は問題が起きるので止めている)、
> ということですよね。

過去の実装(ユーザーがim-switchを発行した際にユーザーの~/.uimを書き換え)
が今はUPSTREAMが使わないようにと言っている形式(~/.uim)だったためGUIで
の選択を妨げていたのでその実装を解いてます。

結果はGUIでの選択ができるように簡略化したということでしょうか?

uimのコードの中でいくつか選択肢がある際に優先順序をつけどれを選ぶかを
うまくきめるようなことができるといいのですが。schemeコードをいじれば
いいのでしょうが力不足でできていません。

もちろんGUIのコンフィギュレーションが壊れないなら組み込んでもいいので
すが。今残念何らそのようなコードはありません。UIMはコード
(im-switcher.scm)を見る限りダイナミックにキー入力で入力方法を切替えら
れそうですが…わたしは良く使いかた知りません。

> なお、scimのほうはデフォルトがほぼ何もないので、scim+scim-anthyが
> あればAnthyがデフォルトになるというのが検証した限りの理解ですが、
> 正しいですか?

いえいえ、こっちはもっと選択肢多いので確か英語ががDEFAULTとなります。でも
選択肢は50を下らないので閉口するかもしれません。

ただ、ツールバーが自動インストールされているので、びっくりする可能性が低い
ということでしょうか?

メニューから選択肢に表示される入力モードを選べ減らせます。

im-switchというSHELLツールにあまりに複雑で多岐にわたるim自身のコンフィ
ギュレーションまでメニューでさせようとすると無理があります。それらツール
自身がそれらツールのコンフィギュレーションツールを持たないとim-switch側
ではメンテ不能になる心配があります。

そういった意味でももしCONSOLEでのCONFIGURATIONが必要ならuim自身にツールが
あるべきだし、またDEFAULTをもっとも常識的にするようなメカニズムを実装すべ
きでしょう。

青木