Re: リリースノートの翻訳作業割り振り

長浜です。

武井さん、査読ありがとうございます。

> ここの「オプショナル」は,
> http://kmuto.jp/open.cgi?DebianGlossary&l=jp
> 見ると「任意」と訳すべきものなのではないかしら.

自分も迷ったのですが、無難にカタカナにしてしまいました。
「任意」に変更お願いします。

> 「デフォルトの inet スーパーデーモンが新しくなった」てことでは?
>
> 新しくなったというか,下の本文読むと netkit-inetd から openbsd-inetd に
> 変わった,てことだから,「デフォルトのスーパーデーモンが変更」くらいに
> 意訳しておくと,(体言止めなので)タイトルらしく読める.

msgstr "デフォルトのスーパーデーモンの変更"
に変更お願いします。

> 「サービスがなにも設定されていなければ、起動しないでしょう。」を
> イジワルに読むと,「サービスがなにも設定されていなければ、サービスは
> 起動しないでしょう(設定されてないものは起動するわけないよ)」とも読め
> る.
> そうじゃなくて, It (=inet superdaemon) will not be started … なんだから,
> ここの主語の It を訳さず略しちゃうのは大層まずくて,「サービスがなに
> も設定されていなければ、デーモンは起動しません。」という方向の訳じゃ
> ないといかんのでは.

そうですね。なにが起動しないのかちょっと曖昧ですね。superdaemon も
訳してないので以下のように変更します。

"&releasename; のデフォルトの inet スーパーデーモン は <package>netkit-inetd</"
"package>にかわって <package>openbsd-inetd</package> です。サービスがなにも設"
"定されていなければ、デーモンは起動しないでしょう。これは標準で正しい動作です。新しいデ"
> [...]

"標準で、新しい ext2 と ext3 ファイルシステムは <em>dir_index</em> と "
"<em>resize_inode</em> 機能つきで作成されます。一番目の機能は大量のファイルが"
"あるディレクトリでの処理をスピードアップします。二番目の機能はファイルシステ"
"ムを使用中に(つまり、マウントされた状態で) サイズの変更を可能にします。"
に変更お願いします。

> ここも「以前」だと &oldreleasename; を含んでしまう. ここは
> sarge よりも古い woody のころの話をしたいんだろうから,訳語選択ミス.
> どう直すかはお分かりですよね.

「以」をとって「前」だけでいいかなぁ。

"インストールしたシステムを除き、
に変更お願いします。

> 「新しい &debian; インストール」が主語だと分かりにくいなあ.大幅に意訳して,
>
> 「新しくインストールした &debian; のデフォルトエンコーディングは UTF-8 です。」
> とかどうですかね.

「&debian;」 は 「Debian GNU/Linux」に展開されるのですね。
確かに、そのほうが分かりやすいです。

> A number of は「いくつかの」じゃありませんね(そういう意味も確かに辞
> 書に載ってはいますけどね…).「かなりの数の」です.
> だから,「かなり多くの」とか「多くの」くらいなイメージで訳すべき.

"新しくインストールした &debian; のデフォルトエンコーディングは UTF-8 です。"
"多くのアプリケーションはデフォルトで UTF-8 を使用するよう設定されています。"
に変更お願いします。

> 「ほぼ2.4カーネル」とあると,80% が2.4系で,残りが2.6や2.2カーネルを
> 混ぜこぜにしたもののこと?とも思えてしまうのですが,そういう訳ではな
> いんですよね?

そうですね。「ほぼ」がどこにかかるか曖昧ですね。

> still と mostly に対した訳語の位置を変更して,
> 「まだ2.4カーネルとは多少の互換性があります。」とかどうですか.

「多少」は自分的には「少し」のイメージがあるので、やはり mostly は
「ほぼ」にして、

"&debian; &release; では、すべてのアーキテクチャでカーネルのバージョンは "
"&kernelversion; です。このリリースはまだ 2.4 カーネルとほぼ互換性があります。"
に変更お願いします。

> ここの Single は「単一」と言うほうがいいんじゃないかなー.「一つ」と
> あると,数あるうちのひとつ,という意味にも取れるような気がします.

そうですね。「単一」にします。
msgstr "&arch-title; 用の単一の generic kernel"
に変更お願いします。

> be used と受身形だから
>
> 「もはや使用できない」は「もはや使用されない」
>
> じゃないのかしらん.

そのようにしましょう。

> hardware abstraction layer は「ハードウェア抽象化レイヤ」
> とかかな? 訳さなくてもいいか?

自分的には、略語の語源?も入れた方が理解が深まると思うのですが。
ただ長くなって読みにくいという弊害も。
ここら辺はよくわからないので最終決定者にお任せします。

> 「ブート過程」は日本語としてぎこちないので,「ブート途中」はいかがですか.

そうですね。「ブート途中」も読みにくいので「ブート中」ではどうでしょうか。

> 「まだ…現在ある」の語順だと,「未来のある時点では装着されていない」
> という意味が対偶に出てきませんか.この still は used にかかるもので
> すから,
>
> まだ利用されています
>
> という語順にしないと,すこぶるまずいのでは.

おっしゃる通りです。「現在ある」自体が日本語的に普通使われないので省いてもいいかと。。。
以下でどうでしょうか。

"カーネルと連動して、<package>udev</package> はハードウェア検出と検出したデバイスのモジュールを"
"ロードする働きをします。そのため、これは <package>hotplug</package> と衝突します。"
"&oldreleasename; において <package>discover</package> はブート中のモジュールのロード"
"に利用されていました。しかし、&releasename; での <package>discover</package> の新しい"
"バージョンはもうその機能を提供しません。<![ %not-s390 [ <package>discover</package> は"
"システムのグラフィックコントローラの検出のために X.Org によりまだ利用されています。]]>"

に変更お願いします。

> If を「するとき、」と when のように訳すのには,はなはだ違和感があるなあ.
> by default も訳されていません.
>
> Debian カーネルイメージをインストールするなら、
> initramfs-tools が依存しているために
> デフォルトで udev もインストールされます。

ここでも it を表現しないと分かりにくいかなと悩んだのですが、
it は 「udev」を指していること示して、武井さんの指摘とあわせて、

"Debian カーネルイメージをインストールするなら、<package>initramfs-tools</package> は"
"インストールされます。"

に変更お願いします。

> non-modular kernel は,「モジュール化されていないカーネル」でしょうねえ.
>
> avoid は訳しにくいですよねー.僕は「udev をインストールしなくて済み
> ます」となどと訳すと英文和訳臭さが薄れますよ,といつも指摘します
> (debian-docの05096とかごらんください).

そのままいただきます。

"独自の モジュール化されていないカーネルをコンパイルしたり、<package>yaird</package> "
"のような別の initrd 生成パッケージを使用することにより、<package>udev</package> を"
"インストールをしなくて済みます。しかし、<package>initramfs-tools</package> が"
"推奨される initrd 生成パッケージです。"

に変更お願いします。

--
Minoru Nagahama