[debian-users:22504] Re: Linux を中継した Windows95 から Windows98 の Login について

松井@tdsです。多分これで最後?
#最後っ屁?(笑)

> 最初のMLで述べたように、Windows95から、Windows95にloginを
> をする事を考えています。(間にlinux機のeth0とeth1がありますが)

だから、HUB でつなげば簡単なのにわざわざネットワークを分けるのに
は、何か他に理由がある(何らかの制限を回避したいとか、セキュリテ
ィとか)んですよね?とずーっと聞いてきたつもりなんですが。私の表
現が足りなかったのかもしれませんが、結局それについては回答をいた
だけなかったようで残念です。私としては、それによって better な構
成を考えるようにしないといけないのかなと思っていましたが、とにか
く色々実験したい状態なのですね。

IP masquerading では、以前に話題にでていたように片方向の共有しか
出来ませんが、IP forwarding、Bridge を使えば双方向で共有が出来ま
すから、お望みのようになると思います。HOW-TO を読んでいろいろ実
験してみてください。

> Ans:
> 私なりに、ほんの少しはTCP/IPについて理解できたから、次の
> stepとして考えているつもりです。

これは「まず一通り本を読んでみましょう」というようなつもりで書き
ました。forwarding、bridging については、ここで聞くまでも無く、
TCP/IP ネットワークの本には大抵書いてあったのではないかと思いま
す。
--
松井 崇泰@東京電子設計