[debian-users:24664] Re: ppxp make-kpkg error

At Thu, 19 Oct 2000 00:28:25 +0900,
Shigehisa Ozawa <sozawa@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 今回は #ppxp
>              PPxP version 0.99120293
>              ul0
>              ppxp>
>  とちゃんと出ていました。
> ここで疑問が 昨日userlinkが動いたと見えて ppxpが動作しましたが、
> 本日のppxpの動作はethertapによるものなのかuserlinkによるものなのか?
> どっちなのでしょうか?

userlink ですね。

>  私的には本日はuserlinkのコンパイルはしていないので(カーネル再構築後)
> ethertapによるものではないかと推測していますがどうなんでしょうか?

/etc/modules にuserlinkモジュールを書いているのですね。
ethertapを使いたいということであれば、userlinkを/etc/modulesからはずしま
しょう。

> そして、予告の”qdial”です。以下にエラーメッセージを書きます。
> #qdial
> Xlib:connection to ":0.0" refused by server
> Xlib:Client is not authorized to connect to Server
> Application initialization failed: couldn't connectto display "0.0"

Xlib:":0.0"(ディスプレイ) への接続は(X)サーバーによって拒否
Xlib:クライアントは(X)サーバーへ接続する許可を持っていない
アプリケーションの初期化に失敗: ディスプレイ "0.0" に接続できず

ということで、「X上でsuを実行してrootになり、qdialの作業」をしようとして
いるでしょう。対処ですが

・最初からrootでログインし、X起動して作業 (オススメしません)
・一般ユーザーを「usermod -G dialout ユーザー名」でdialoutグループに追加。
  そのユーザー名でログインし直して qdial を実行してみる。

> よろしくお願いします。しかし難しいというか、今日から本が
> 良く理解できない。

ときどき誤植があるようですね…。「dialグループ」→「dialoutグループ」だ
にゃ。

#某書と一緒に合わせて読むと理解が進むかも(ワラ
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JP プロジェクト kmuto@debian.or.jp