[debian-users:24696] Re: ppxp make-kpkg error

小澤@つながった です。
武藤さんいつもながらありがとうございます。むつみさんありがとうございます。
おかげさまで、無事ppp接続完了してwwwを見れました。ほっと一息。

しかーし、また新たな謎が。。。。

> userlink ですね。

> /etc/modules にuserlinkモジュールを書いているのですね。
> ethertapを使いたいということであれば、userlinkを/etc/modulesからはずしま
> しょう。

これなんですが、私の /etc/modules を下記します。
nfs
smbfs
vfat
sis900  ------>NIC
serial
netlink_dev
ethertap

で、userlink は書いてないのです。
再起動直後に
#lsmod
Module      -----モジュールは何もない

#ppxp
PPxP version 0.99120293
              ul0
              ppxp
ppxp> quit -----ここでプロンプトを戻して
#lsmod  −−−−−二度目では
Module
userlink ------ 見事にuserlink が動いている

1.いったいこの”userlink”はどこから立ち上がってくるのでしょう?
2.そして”ethertap”はどうしているのか?

このツリーで書いてきたこと以外にはgnomeを入れてある。
lsmod は一般ユーザーではnot foundになる。
make xconfig は動かない途中でスクリプトエラーになる。
(もしこれが原因に絡みそうなので有れば再度メッセージをアップします)
などで、ほかになんの設定をした記憶はないのですが。
 1.2.についておわかりになるかたいらっしゃいましたらお願いします。