[debian-users:41400] Re: kernel: eth0: Too much work at interrupt.

お世話になります。大須賀です。

> ネットワークやカーネルをいじるためには管理者権限が必要なので管理者の方へ
> お願いして下さい
該当PCの管理は可能なのですが、ネットの管理者ではないので
tcpdumpなどのツールを無断で使うとお叱りを受けそうなのです。
また、該当PCは遠隔地にあるので直に監視し続けられないし、
いつ起こるかわからないという問題もあります。

> 一度先のメッセージが現れると、永久に通信できない状態になるということで
> しょうか?
> ちょっとその辺がはっきりしなかったもので
相も変わらず言葉足らずで申し訳ありません。
おっしゃるとおり、logの時間以降、通信できないようです。
# 3日ほど経過したあとでもダメでした。
再起動すると問題なく通信できるようになります。

参考になるかわかりませんが、通信ができなくなっているときは、
該当ホスト上で自ホストの(loopbackではなく)ethアドレス宛の
pingには応答がありますが、
他ホスト=>該当ホスト、該当ホスト=>他ホスト宛の
pingなどに対する応答はありません。
またifconfigの細かな状態についてはチェックしてなかったり…(汗)。

> ネットワークの過負荷が無くなったあとは、通常通り通信できるようになるはず
> ですが(ハードウエアの原因でないとするなら)、多量のエラーが発生している
> ようなのでインターフェースがダウンしているかもしれません
> そうなると管理者がインターフェースを活性化してやらないと復旧しません
> その他、矢吹さんがおっしゃられているようなドライバの不具合があるときにも
> 通信不能になることは充分ありえるでしょうね
多量のパケットが流れた結果、ドライバが処理しきれなくなった結果エラーを出し
ネット周りがハングアップしてしまう。
こんな感じなんでしょうか?…