[debian-users:47345] Re: Etchのインストール方法

笠原です。

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote:

> 今のところ用意されてるのは
>
> ・CDブート

そもそも、CD-ROMのベイなんてくっついていない1Uサーバが部屋にゴロゴロ(-_-;)
最悪、インストールするときだけラックから降ろして、蓋を開けて、
CD-ROMドライブを無理くり繋いでインストール・・・。ヤダ。

> ・PXEブート

うぅ。敷居高いです。勉強しなきゃダメかなぁ。
そもそも、PXE Bootサーバを1台仕立てあげなきゃならないし。
そっか、knoppixをリマスタリングしてEtchのインストール用
サーバ作ったら面白いか??

> ・USBブート

ハードが対応していないのでダメです。

> 試しにフロッピーイメージビルドしてみましたが、bootもrootも溢れて
> 全然だめですな。

フロッピーイメージなんですけど、これの作り方ってどこかにドキュメント
あったりしますでしょうか?
http://kmuto.jp/svn/d-i/sarge/
を拝見させていただいたんですが、私程度が手を出せる代物
じゃありませんでした。。。

フロッピーに関しては、自分でリビルド可能であれば、必要なデバイス
ドライバだけに絞り込めばかなり小型・軽量化できないかなぁと。
今問題のサーバで使っているkernelは、initrdを使っていなくて

sakura:/boot# ls -l vmlinuz-2.6.18-isp1100-060923.0115
-rw-r--r-- 1 root root 1095774 Sep 23 01:32 vmlinuz-2.6.18-isp1100-060923.0115
sakura:/boot#

なので、十分にフロッピーに入るんで。

--
Mitsuo KASAHARA <m.kasahara13@xxxxxxxxx>