[debian-users:52350] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

返信ありがとうございます。

>  そうですね。 clamav でひっかかるウィルスが手元にあれば簡単に
> チェックができるんですけどね。
>
> ログに何も残らないのはおかしくないと思います。 clamav-daemon を
> 止めてメールを受信すると
>
> 2009-04-19 10:49:22 1LvM9q-0000w7-An malware acl condition: clamd: unable to connect to UNIX socket /var/run/clamav/clamd.ctl (Connection refused)
>
> こんなログが残ったりはしますけど。

なるほど。それではログは残らないのが正解ということでよろしいのですね。分
かりました、了解です。

> あと、 clamav にひっかかっても exim のログには残らないと思います。
> exim のログに残したければ
>
> log_message = $malware_name found.
>
> とでも「malware = *」の下に追加しましょう。

追加しました。これでメールスキャンの実装が完了しました。
あとはウイルスメールを待つだけですね。ただ、こないほうが本当はよいのです
が・・・・・・。

寺崎さん、またこの投稿にレスしてくださった皆様、改めまして、よいアドバイ
スをありがとうございました。とても勉強になりました。