[debian-users:52361] Re: Clamavでメールスキャンを行いたい

野宮です.

> 追加しました。これでメールスキャンの実装が完了しました。
> あとはウイルスメールを待つだけですね。ただ、こないほうが本当はよいのです
> が・・・・・・。

これがよく解りません.

つまり,現在では,何処のプロバイダーも「ウイルス・チェック」をして呉れ
ますので,今や,個人的には,SPAM メール対策の方に力点を置くのが肝要と
考えるからです.言うまでもなく,自前のウイルス・チェック・システムが不
要というわけではありません.

実際,小生の場合,ログを観ますと,2009/03/31 を最後にウイルス・メール
が配送されていません.が,SPAM メールは,ほぼ 100通/日,それも週末にな
ると,150〜200通/日配送されています(尤も,利用しているのは,4つのメー
ル・サーバーですが).

このこともあって,小生は,

  fetchmail + procmail + clamav + bogofilter(正確には,bogofilter.rb)

で対応していますが,十分満足の行く結果を得ています.

それとも,お使いのメーラーでは,プラグイン等で,十分に SPAM に対応出来
るのでしょうか?

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

    「私たちが今日直面している化学物質の危険性に関する疑問に対し、通常の
     科学的な正確さをもって答えようとすれば、たぶんさらに数十年を要するで
     あろう。」                                      -- J. V. Rodricks --